
  • 2011/09/03/Sat 20:06:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

少し寄り道。


先日、近くを通る機会があったので外壁の状態を見させて頂きました。

外壁に使われているレッドシダー、無垢材なので反りなどが気になっていましたが

何とか大丈夫そうです。

今年3月に竣工し、初めての夏を終えようとしています。

田園の家と言うだけあって廻りは田んぼに囲まれた場所。

これから秋になるにつれ、夏の青々とした田んぼから秋の黄金色の景色に変わっていきます。

1年を通して四季を身近で感じられる家、とても魅力的。



R0017788_convert_20110903195152.jpg

KALDEWEI!!


只今、事務所にてまだかまだかと出番まちの浴槽。

施工するのは現在進行中のTOYAハウス。

ちなみにこちらはドイツ、カルデバイ社のホーローバス。

在来工法の浴室は難易度が高いですが、しっかりと納めていきたいと思います。

完成が楽しみです。

R0017845_convert_20110902232447.jpg


  • 2011/09/01/Thu 21:29:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

材料さがし。


先程、いつもお世話になっている材木屋さんに材料の下見に行ってきました。

今回見させて頂いたのがアサメラというアフリカの木材。

ただ、一括りに木といっても自然の物であるいじょう一つとして

同じ物は無く、一期一会の出会いと同じ。

こうして実際に足をはこび、自分の目で確認する事を、僕は大切にして

いきたいと思います。

アサメラ写真_convert_20110901210654


  • 2011/08/31/Wed 23:31:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:デザイン

NEWS.


R0017826_convert_20110831231705.jpg

今回東京に行くにあたって名刺も新しくなりました。

『Matryoshka』仕様、限定100枚。

  • 2011/08/30/Tue 00:36:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

トウキョウ。


先日数年ぶりに東京へ行ってきました。

事の発端はGOOD DESIGN AWARD 2011。

会場の雰囲気、そして各地から集まった出展作品。

とても刺激をうけました。

そして東京の街。

テレビ等の画面を通して見てきた東京。

自分の目で見る東京を照らし合わせながら歩く歩く。

忙しい街ですが、見る物全てが新鮮な街。

たくさんのヒトが色んな想いをもって集まる街。

自分の足で歩く事を再確認させてくれた東京でした。


R0017788_convert_20110830001223.jpg


  • 2011/08/18/Thu 21:40:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:現場

あこがれ。



昨日、今ほどに三角スケールを使った日は無いでしょう。

ただ、なかなか慣れません...

三角スケールをさらっと使える大人に憧れます。

R0017501_convert_20110818212141.jpg

  • 2011/08/18/Thu 02:50:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ご報告。


本日『春日のオチのないブログ』はお休みさせて頂きます。

また明日からは通常どおり再開させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 2011/08/16/Tue 20:52:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

お盆といえば。


お盆といえばいろいろありますが、やはりこれです『郡上踊り』

ここに来るとあらためて夏だな〜と思います。

色とりどりの浴衣、カランコロンと下駄の音、皆でわいわい朝まで踊ル♪


lrg_10489851_convert_20110816204213.jpg

  • 2011/08/12/Fri 19:12:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お出かけ

建具屋さんらしい建具屋さん


先程いつもお世話になっている建具屋さんの工房におじゃましてきました。

とても建具屋さんらしい建具屋さんで、使い込まれた道具や、現在修復中の

古い千枚格子の建具など興味深い物がたっくさん置いてありました。

今回はあまり時間が無くゆっくり出来ませんでしたが、次に訪れる機会があれば

もっともっとじっくり見学させて頂きたいです。

なんだか昔にタイムスリップしたかの様な、昔ながらの建具屋さんでした。

とても歴史を感じます。


写真_convert_20110812185526
  • 2011/08/11/Thu 22:48:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:サンプル

いし。


現在進行中のS邸。

工事をおこなうにあたってサンプルが続々と集まってきます。

写真の石はアプローチに使用する予定のピンコロ。

この石がどのように施工されたのかは後日お伝えします。

R0017132_convert_20110811221806.jpg

