
  • 2011/09/01/Thu 21:29:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

材料さがし。


先程、いつもお世話になっている材木屋さんに材料の下見に行ってきました。

今回見させて頂いたのがアサメラというアフリカの木材。

ただ、一括りに木といっても自然の物であるいじょう一つとして

同じ物は無く、一期一会の出会いと同じ。

こうして実際に足をはこび、自分の目で確認する事を、僕は大切にして

いきたいと思います。

アサメラ写真_convert_20110901210654


  • 2011/08/08/Mon 20:47:17
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

梅酒のその後。


先月浸けた梅酒、あれから約1ヶ月が経ちます。

初めの頃は毎日のようにビンの中を眺めていました、なかなか変化していかない中身。

それが1ヶ月経つとこんなにも変化していきます。

左がブランデーの梅酒、右がホワイトリカーの梅酒。

冬に予定している『梅酒開き』の時にはどれほどの梅酒になっているのでしょうか

とても楽しみにしています。

R0017067_convert_20110808203450.jpg

  • 2011/07/26/Tue 20:28:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

作業台。


R0018499_convert_20110726201724.jpg


今まで長い間使っていた作業台がボロボロになってしまっていたので

この度新しく新調しました。

作業台を作るのは初めてで、今回思いつきでの製作となりました。

ポイントは出来るだけ軽く、丈夫く、シンプルに。

そして大事なのは仕事がしやすい事。

きっとこれで仕事がはかどる事でしょう。

早く使いたくてウズウズしてます。

  • 2011/07/04/Mon 21:33:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

産地直送。


先日、愛媛県のCurryの種さんから梅が届きました。
僕の長年の夢だった梅酒造り。
Curryの種さんのご協力があり、27歳にしてやっと夢叶いました。

R0018067_convert_20110704211238.jpg

左がホワイトリカー、右がブランデーで浸けてあります。

R0018085_convert_20110704211338.jpg

建築の枠を越え、遂にお酒作りにまで...
我楽では、今年の冬頃に梅酒開きを検討中、参加者募集中です。
そしてCurryの種さん、ありがとうございます。
是非、来年もよろしくお願いします。

  • 2011/05/18/Wed 22:55:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:物作り

コースター製作。


昨日ご紹介したコースターが完成しました。
今回はナラの無垢材を使用して作ってみましたが、思った以上にいい仕上
がりでした。
こうして物作りをすることで道具の使い方や、加工の仕方などなどとても
勉強になります。

R0017288_convert_20110518222146.jpg

こちらのコースター
どうしても気になる方は我楽 事務所まで。


