
  • 2011/08/03/Wed 20:35:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家具

麦わらの...


どうやら気づかぬうちに写真を撮られていた春日です。

先日のブログでご紹介した『椅子』が我楽のショールームに並びました。

現在ショールームにはGOOD DESIGN AWARD 2011に出展が決まっている

『Matryoshka』のシリーズも並んでおり椅子だらけです。

それでもショールームにオリジナルの家具がたくさん並ぶのは嬉しい事です。


R0016822_convert_20110803202928.jpg


ご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
  • 2011/07/18/Mon 23:36:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家具

椅子。


5月頃から取り組んでいた椅子が今日完成しました。

仕様を考える所から始まり、木の樹種を決め、自分で買付にも行きました。

最初から最後まで向き合ってきた椅子です。

今回選んだ樹種はブラックウォールナット、そしてハードメープル。

選んだ理由は単純に黒い木と、白い木。

厚材を引き割ったブックマッチ、それぞれ4脚づつ製作し、4脚並べると

木目がつながるようになっています。

前回は積層材で製作しましたが、今回は無垢材。

やはり無垢で製作することでぐっと重厚感が増し存在感があります。

DSC_0103_convert_20110718231007.jpg

DSC_0104_convert_20110718231028.jpg


我楽ショールームにて展示予定です。

  • 2011/06/21/Tue 19:01:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家具

椅子の製作。


今日、以前から計画していた椅子の製作をして頂いているRITONさんの
工房におじゃましてきました。
今回はそれぞれの材料、無垢の厚材を引き割り、ブックマッチで製作する
事をコンセプトとして進めています。

R0017784_convert_20110621185758.jpg

そして今日おじゃました一番の理由が、材料の引き割りが完了したとの
ご連絡があった為。

R0017766_convert_20110621185835.jpg

左がハードメープル。 右がブラックウォールナット。
それぞれとても良い木目。
引き割った時に心配していた割れも無く、反りも今のところは許容範囲。
このまま少し寝かせて、落ち着いた頃に次の工程に進む予定。
ただ今は生憎の梅雨...
湿度が非常に高い為に油断はできません。
ここは慎重に、材料が落ち着くまで気長に待ちたいと思います。


本日はここまで、次回をお楽しみに。
  • 2011/06/14/Tue 22:24:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家具

椅子の材料。

今日は、先日購入した材料をサンダーで荒削りしてみました。

R0017620_convert_20110614215838.jpg

表面をさっと削る事で木目がしっかりと確認でき、どこをどう使うかを

イメージしやすくなります。

今回使用する材料ですが、写真左がブラックウォルナット、右がハードメープル。

共に出来上がりが楽しみです。


詳しい詳細は後日。
  • 2011/05/28/Sat 18:11:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家具

独り言。

昨日、ふと目に止まった椅子。

110521b46_convert_20110528175835.jpg

社長のブログで登場した「Matryoshka Stool」の影響ではありませんが。。。

おもしろい事を考える人が居るんだなーと、そしてこんな物作っている人が

居るんだなーと思う今日この頃です。



誰の作品かはわかりませんが。。
